妊娠中の衛生士と考えるマタニティ歯科★久保デンタルクリニック

〒545-0011 大阪府大阪市阿倍野区昭和町1丁目21-25 ビルおおさき202
06-6654-4465
初診・再初診 WEB予約 治療中 WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

妊娠中の衛生士と考えるマタニティ歯科★久保デンタルクリニック

妊婦と歯科との関係について🤰

皆さんこんにちは!久保デンタルクリニックの衛生士です😊

 

今回は妊婦さんと歯医者さんの関係についてお話していきます✨

なぜこのテーマかというと私が現在妊婦なんです😁

ぜひ私と一緒に関係性を勉強していきませんか??では、初めて行きましょう📚🖊️

 

 

なぜ妊婦さんと歯医者さんは関係しているのか?というところからお話していきます👧

妊婦さんは妊娠すると歯周病になりやすいと聞いたことはありませんか?😭

なぜなら、妊娠中に女性ホルモンが急激に増えるからなんです。

女性ホルモンが増えることで、歯周病菌も増えてしまいお口の中の自浄作用(唾がお口の中を綺麗にする作用)が減ります💦

減ることで、歯ぐきの炎症や出血が起こりやすい状況になるんです😭

 

妊娠中に起こりやすいお口の中をまとめてみました✨

  • 歯茎に腫れや出血がある
  • 歯や歯肉に痛みがある
  • 唾が粘っこいい感じがする
  • つわりが酷く歯みがきが出来ない    等

妊婦の皆さん感じたことはありませんか?私もよく感じていました💦💦

 

このことを踏まえて、妊婦さんが起こりやすい歯科での症状は??

  • 虫歯・歯周病
  • 妊娠性歯肉炎・妊娠性エプーリス

 【妊娠性歯肉炎とは??】                 【妊娠性エプーリスとは??】

 歯ぐきから出血しやすい状況を言います。          歯と歯の間の歯肉の浮腫、増殖が見られることを言います。

  • 親知らずの痛み     

 

対策としては

  1. 妊娠中は虫歯・歯周病になりやすいことを意識していつも以上に気をつけることです。
  2. 食事・間食の回数が増える為、食後の歯みがきやうがいを行うようにしましょう。
  3. つわり時は出来るだけ歯みがきが行える場合で大丈夫です!タイミングを見計らって行い難しい場合はうがいだけでも👌
  4. 妊娠することで食べたいものが変化する事があるので、だらだら食べは控えましょう。

 

私もつわりが酷く、食べたくても食べれない状況や食べても吐いてしまったり。。最終的に食べれたものは、アイスクリームだけの時もありました。

歯磨きをしたくても気持ち悪く出来ないことも何度も。。。ですが、必ずうがいは徹底するようにしてました。

その他にも、小さな歯ブラシに変えてみて歯みがきをしてみたりキシリトールガムを嚙んだりしていました🍬

うがいを行うだけでもしっかりと予防になります😉

お口の中で気になることがある妊婦さんぜひ、久保デンタルクリニックへお越しください。

★歯科検診希望の場合は必ず母子健康手帳をご持参お願いします★

 

妊婦さんだけではなく歯に違和感、痛みなど困ったことがあればぜひご連絡お待ちしております✨

 

大阪市阿倍野区昭和町の相談できる歯医者さん

19時30分まで診療しております。(最終受付19時

ご予約はこちらから

大阪メトロ御堂筋線 昭和町駅3番出口すぐ

大阪メトロ谷町線 文の里駅 徒歩4分

大阪府大阪市阿倍野区昭和町1丁目21−25ビルおおさき202

TEL:06-6654-4465